macoitinet’s blog

更新頑張ります🥺

禁煙と禁酒の簡単な始め方!人によってはアリかも

禁酒や禁煙のやり方は人によって違う

こんにちは、禁酒や禁煙は人によってやり方が違うことを伝えたくブログを書いてます。

f:id:macoitnet:20210928135510j:image

私の実践の仕方はちょっとかわっていて、一年間に何回も禁酒、禁煙を繰り返しています。

 

このやり方で、禁煙は約一年間達成しました!禁酒は2週間が経ちました。

f:id:macoitnet:20210928135749p:image

どおゆうこと?と思っている人は多いはず(笑)なので極力わかりやすく説明します。

 

目的は禁酒や禁煙に慣れるです!

 

では実践の仕方を説明します。

 

・軽い気持ちで禁酒、禁煙をやってみる

f:id:macoitnet:20210928135852j:image

これは説明しなくてもわかりやすいと思います。

ただ、今日は酒を飲まないぞ!今日はタバコを吸わないぞ!これだけ。

 

ポイントは今日だけ!これが難しければ、この時間は絶対吸わない飲まないなど、自分ルールを儲けるとやりやすくなります。

 

 

・一年間に何回も挑戦する

f:id:macoitnet:20210928135934j:image

軽い気持ちで始めるでも伝えたとうり、すぐやめてもokにする事で何回も挑戦できる。

 

一回の挑戦の時間や日にちを伸ばしていく事を目的にしていく

 

 

・誰かに話す

f:id:macoitnet:20210928140007p:image

よく禁煙、禁酒のブログを見ると書かれてる言葉ですが、私の場合は伝え方がちょっと違い、

「今年も禁煙、禁酒します」「また禁煙始めました」「すでに今年5回目の禁酒をします」

など、一年間に何回もやりますよ、と伝えます(笑)

 

これを相手に伝えると、また?!って思われるけど、そんなの関係ない!

だって禁煙や禁酒は自分の為にしている!

自分が健康になる為なので、他人は関係ない!

 

この気持ちはマジで大事です。言い換えれば禁煙や禁酒に失敗しても人のせいにしない事

まさにコレ!

f:id:macoitnet:20210928140107j:image

 

 

私が禁煙や禁酒に挑戦する時はこの3つを大切に取り組んでます。

 

まとめ

・軽い気持ちで禁酒、禁煙をやってみる

・一年間に何回も挑戦する

・誰かに話す

 

この3つを意識して禁煙と禁酒に取り組んでいます。

f:id:macoitnet:20210928141537p:image

意外と始めの一歩がしんどいのと、始めの3日間を過ぎると思ったより大した事なかったりするので、まずは初めてみることをおすすめします。

 

禁煙や禁酒をすると驚くほど時間があまります。

こんなに1日って長いんだなと実感するはず!

 

ぜひ時間がないが口癖の方は取り組んでみてください。