macoitinet’s blog

更新頑張ります🥺

アル中が禁酒を2週間した結果を記録してみた

アル中が酒をやめてみたら

こんには、まこです。私が酒をやめて感じた事を書いていきます。

 

現在37歳で禁酒をして2週間が経ち心境の変化と体の変化を記録したくブログを始めました。

f:id:macoitnet:20210928013328j:plain

今も飲みたい気持ちは変わらず、炭酸水と熱いコーヒーもしくはお茶で我慢をしてます。

気持ち、身体的な変化があるので書き出します。

 

 

・眠れない

f:id:macoitnet:20210928083510p:image

これは本当に困りました、ここ10年以上、酒によってから意識を無くすように眠っていたので、シラフで眠れないんです。

 

なので日中はつねにダルく眠い、寝不足で頭が重い、イライラするといった症状が3日間激しく続きました。

 

3日間を過ぎたあたりから少しは改善しましたが、4〜5時間で起きてしまう、眠りが浅い感じです。

 

・食欲の増減が凄まじい

f:id:macoitnet:20210928084400j:image

これは人によるかもしれないですが、変な時間に腹が減り、いつもの時間に食事をしない。

いつも食べない時間や、いつもは食べないお菓子、甘いものと味覚?好み?が変わった気がします。

 

しかも突発的に食べたくなり、食欲が抑えられない、我慢できないほどではないが、食べ物のことばかりを考えている時が多い。

 

・体重が減った

f:id:macoitnet:20210928084524j:image

これはアルコールを飲んでいないのでその分のカロリーがないから痩せたと思ってます。

 

アルコールを飲んでいると勢いで食事をしたり、テレビを見ながら何かを口に運んだりと惰性でカロリーをとっていたから太ったのだと思います。

 

・体が軽くなった

f:id:macoitnet:20210928084611j:image

朝の寝起きが良くなるとは聞いていましたが、そんなことはないです。

 

ただ、体が軽い気がします、二日酔いをしてないからなのか、アルコールが体内から抜けたのか、なんだかわからないが、体が軽いです。

 

・健康に気をつけるようになった

f:id:macoitnet:20210928084750j:image

これは意識の問題です。よく禁煙すると健康を意識する人が多いと思いますが、それと同じ。

 

食べもの、飲みもの、歩くといった基本を意識してます。

 

 

 

以上の5つぐらいが今のところの変化です。

 

ネットで調べると

・体重が減る←これは当たっている

 

・睡眠の質が向上←そんなことは今のところない

 

・運動のパフォーマンス向上、回復が早い←そんなことない

 

・透明感のある肌←わからん

 

・思考がクリア←二日酔いがないので当たっている

 

5つのうち2つが当たってました。

 

まだ禁酒2週間なのでこれから変化をしていくと期待して待つことにします。

 

 

本日のまとめ

禁酒2週間の変化は

・眠れない

・食欲の増減が凄まじい

・体重が減った

・体が軽くなった

・健康に気をつけるようになった

この5つです。

 

まだ2週間と日が浅いですが、私からすればすごいことなんです!

 

毎日、寝るまで飲んでたのに2週間も酒をやめてる、自分を褒めてやります(笑)

 

これから三週間、1ヶ月と続くよう、気を引き締め毎日生活します。